西東京市発 地域のお母さんを応援する情報誌「ママスタLIFE!」

%e6%83%b3%e3%81%84想い
想い

ママスタLIFE!とは…

こんにちは。

ママスタLIFE!を発行しているMom’s designのあさみと申します。

最初にママスタを発行にすることになった経緯を少し…

私が西東京市に来たのは第一子が1歳になる頃です。当初は、保育園にあづけながら働くworkingマザーで日々慌ただしい毎日を過ごしていました。

子どもができて初めて地域に目がいくようになりました。育休中はこことばかりに地域の情報にアンテナを張ってときには都心へ子育て講座や子連れ講座にもよく参加しました。でも、地域の情報ってなかなか見つけにくいんですよね。

第二子ができた頃にはだいぶママ友も増えお母さんからの口コミ情報が一番ありがたいと感じるようになっていました。意外とwebって使えないんです、地域の情報なんて更新されないじゃないっ検索しても都心ばかりってイメージでした。

そして俗に言う小一の壁にぶつかります。

いろんな葛藤があり検討した結果息子が小学1年生になる手前に、会社を退職して個人事業主として働き始めました。

「おかえり」と言って迎えられる環境が作りたかった。

西東京市にはハンサムママ というプロジェクトが動いていて私は運よくたくさんの学びにありつくことができました。

そしてたくさんの人にお世話になって多くの仲間を得ることができました。

あんなに必死で探した情報がそこにはたくさんありました、こんな講座したかったな、なんて可愛いグッズ販売✨こんな身近にプロがいるんだ!などなど。

私は今までの経験をもとにフリーランスでデザインを主として仕事にしています。お世話になった方々の情報を1人でも多くの方に知ってもらいたい!あの頃の自分のように引っ越してきたてで情報がうまく収集できていないお母さんたちにこんなに素敵な活動をしていることを知ってもらいたい。

そんな想いからあえて紙でフリーペーパーを作ってお届けしようと思ったんです。

子育て中って必死ですよね、携帯を見ている自分を子どもに見せたくないお母さんも多いんじゃないかと思うんです。探していない情報もついでに目に届いて欲しいんです、だってほんとに興味深いことやプロフェッショナルなことをしている方がたくさんいるから。だからあえて紙で。

あ、私チラシ作れるじゃん。

たくさんたくさん自分を応援してくれた方への恩返しも込めて。

呼びかけたら賛同してくれたメンバーへのありがたい気持ちは今も忘れられないです。たくさんの協力があって形になりました。今も配布は掲載者一人一人が各自広めていってくれてるんです。

そう最強のママの口コミを添えて

そんな風に始まった、ママが作るママのための情報誌です。

少しでもお母さんが楽しい時間へ結びついてくれたらと思っています。

Category : 想い
デザイナー&ママスタ編集長 ASAMIN

子どもとの時間と、仕事時間を自分のスタイルで楽しむために2016年よりフリーランス として活動開始。 2児の小学生ママであり、 デザイナー&ママスタ編集長としてより楽しいLIFE STYLEを目指して活動中!

同じカテゴリーの記事5件

ブログ一覧へ戻る